覚え書き

有象無象の社会人のうちの一人が考えを整理する場所です。同じようなことを考えている方の役に立てれば幸いです。

インスタントな悦び、理想の定義

何になりたいのか。

何処へ行きたいのか。

きっと心の何処かで他人任せにしている。

このまま慎ましく行きていれば、それなりの評価をしてもらえて、それなりのポジションについて、ゆっくりと人生を閉じていける。

そんな風に安心している部分がある。

日常に必死になれない。いつもどこかで「なんでこんなこと自分が」と思ってしまう。

 

もうこんなのはやめようよ。

 

ずっとこんな風に感じていた訳ではない。自分が心の底から湧き出てきた意志で行動できていた時があった。

その頃を思い出してみよう。今とその頃の違いが、こんなにも塞いでしまっている理由の全てだと思う。

 

辛い時に決意しなくていいのはもう解っているから、自分を赦しながら、次どうしていくかの相談をする。

どこまで行っても自分の行動でしか明日を作れない。

腐るか、伸びるかの岐路だと、そう思う。