覚え書き

有象無象の社会人のうちの一人が考えを整理する場所です。同じようなことを考えている方の役に立てれば幸いです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロールモデル

本日、人生で初めてとあるボランティアに参加してきた。 こんな時期にボランティアをやろうと思ったのには色々な理由があったが、単位のため、就活のため、という打算的な思いもあった。 しかし、ボランティアをしている最中に、とある男性に話を伺った際、…

ハタチのうちにやりたいことリスト

21歳になった友人から、「ハタチのうちにやりたいことリストを作るといいよ」と助言されたので、勢いで作って見た。ここにて整理させて頂く。 ハタチのうちにやりたいこと ○あと70人以上全く知らなかった人orまともに話したことない人と話す○あと30軒全く行…

「赤渡り」について

小学生の頃、「赤渡り」という造語があった。わかる方はわかるかもしれないが、「赤信号であるにも関わらず横断歩道を渡る」という意味合いである。 私は、「赤渡り」できない人間だった。真面目というより、臆病故に、規律やルールを破ることが出来なかった…

用意周到さと可愛げ

人誑しについて考えている。 オーラや雰囲気などといった目に見に見えないものや、笑顔や表情などの目に見えるものが要素になりうる事もあるだろうし、やはり人間性や性格、人との関わり方など対人スキルなどが要素であることが多いだろう。ご自身の人生を振…

夏休みが終わってしまうわけだけれども

人生の夏休みだなんて、大層なことを言われたものだ。正直腹が立つ。実際の日常は、その潤沢過ぎる時間に押しつぶされて、鬱屈とした心情を抱えながらもがくしかないというのに。でも、だからこそ、自分一人の時間の使い方や、新しい所属を選ぶための準備、…

やりたくない→やった方がいい→やりたい

まさに、ここ2年間でタイトルのようなサイクルを辿ってきた。 「やりたくない」が「やった方がいい」になり、そして「やりたい」に変わった。そうしたら、結果もついてきたのである。 大変に驚いた。こんなにも変わるものなのか。 無論、それぞれの変化は自…

匂い・仕草・嗜好品

匂い・仕草・嗜好品は、1つ1つに色々なものが結びつき過ぎていて、余計なことまで思い出させてくるから本当に残酷なものだと思う。 感情のコントロールをしよう、できるようになろうと足掻いていたけれど、そんな嗜好品のせいで、頭を思い切り殴られたよう…

「後出しジャンケン」について

後出しジャンケンについて考えている。何とも可愛げのない、可愛げのない、姑息で汚い手段である。しかし同時に、これを使いこなす者がいることも忘れてはならないだろう。 そういった効率の良い者は、後出しジャンケンと言うより、自分の関心ある領域におい…

説得力について考え続けている

説得力について、色々と考え続けている。説得力を持つにはどうしたらいいのか。説得力とは一体何なのか。 特定のテーマに関心があり、かつそれに時間を割き、テーマの中での自らの考えや主張を体現していて、尚且つそれが実証的なデータや見知に基づいていれ…

人に見せるようなものでも無いとは思うのだが

全くもって人に見せるようなものでもないとは思うのだが、自分の考えをブログで整理していきたいと思う。書いていく中で、もしほんの少しでも自分と同じような想いを抱いている方や、同じような境遇の方の役に立てたなら幸いだ。 自分は大学3年生だが、学生…