覚え書き

有象無象の社会人のうちの一人が考えを整理する場所です。同じようなことを考えている方の役に立てれば幸いです。

誰かが「そこに居たい」と思える理由になること

月並みだが、私はひたむきな誰かに力を貸し続けていたいと思う。

現実に打ちのめされ、怒りや絶望に支配されそうになる度に「これではいかん」と思い出させてくれる人たち。周りにいてくれるそんな人たちに心からの感謝と、心ばかりの力添えができれば良いと考えている。

人は変わらないからと、諦めることは簡単だと思う。その通りだとも思う。しかし、人が思わず変わってしまうような、染まってしまうような環境を作ろうと考えられる彼らは、やはり私が求めていた仲間だった。

同じ景色を見たい。私では足りないかもしれないが、このまま腐っているだけではとても終わることができないじゃないか。

当てられやすいだけだと言われそうだが、そんなものは関係ない。言わせておけばいい。

自分の居場所は自分で作らねばならないと、改めて思うことができた。