覚え書き

有象無象の社会人のうちの一人が考えを整理する場所です。同じようなことを考えている方の役に立てれば幸いです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心の根っこが腐っている感覚。 今まではそれに焦りを感じていたが、今はなぜか落ち着いて受け止めている。 自分が舵取りをできるようにならなければならないとは分かっていても、どうしても楽な方に寝そべってしまう。 何故だろう?この心の有様は一体何なの…

日常、根底が少しずつ変わっていく

プレートの緩やかな動きのように。 少しずつ地盤が動いて、変わっていっている感覚がある。 変わりたくて、足掻いて、騙されて、利用されて、傷ついてやっと少しだけ変わることができた2年前とは全く異なる感覚だ。 学ぶだけの付け上がっていた存在から、立…

死にたい気がしているだけの現代人

文字通り、私たちは死にたい気がしているだけなのだろう。 命が断たれてしまうことに恐怖が無い訳などない。むしろ生き続けていたいとすら思うくらいだ。 だが、それと同じくらい、生の実感が得られない時、身の毛もよだつような恐怖心でどうしようもなくな…

大事に出来るものの範囲、脳のメモリ、行動ターン制限

ごく限られた範囲のものしか大事にできやしないだろう。 良い意味でどうでも良い関係を積み重ねる。その繰り返しがはたらくことだったりするんじゃないか。 だからこそ過敏になってしまう人がつまはじきにされる。 彼らは彼らの哲学で、柔らかく、優しく在ろ…