覚え書き

有象無象の社会人のうちの一人が考えを整理する場所です。同じようなことを考えている方の役に立てれば幸いです。

大事に出来るものの範囲、脳のメモリ、行動ターン制限

ごく限られた範囲のものしか大事にできやしないだろう。

良い意味でどうでも良い関係を積み重ねる。その繰り返しがはたらくことだったりするんじゃないか。

だからこそ過敏になってしまう人がつまはじきにされる。

彼らは彼らの哲学で、柔らかく、優しく在ろうとしているだけだ。

しかし、数の暴力の前では、大きな年月の流れの前では、細やかさは圧殺されてしまう。

少し冷たいくらいの方が良いのかもしれない。少し鈍感なくらいが良いのかもしれない。だがそれが叶わない。過敏でいるつもりなどないし、過敏でいたくてそうなったことなど一度もない。

環境のせいにするのではなく、むしろ自分がどう在るかということに終始するのだろうな、とも思う。

 

痛いくらいに冷え始めた冬の入り口。体温で空気を掻き分けて歩く。価値観を鍛える季節になりそうだ。