覚え書き

有象無象の社会人のうちの一人が考えを整理する場所です。同じようなことを考えている方の役に立てれば幸いです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

心の根っこが腐っている感覚。 今まではそれに焦りを感じていたが、今はなぜか落ち着いて受け止めている。 自分が舵取りをできるようにならなければならないとは分かっていても、どうしても楽な方に寝そべってしまう。 何故だろう?この心の有様は一体何なの…

日常、根底が少しずつ変わっていく

プレートの緩やかな動きのように。 少しずつ地盤が動いて、変わっていっている感覚がある。 変わりたくて、足掻いて、騙されて、利用されて、傷ついてやっと少しだけ変わることができた2年前とは全く異なる感覚だ。 学ぶだけの付け上がっていた存在から、立…

死にたい気がしているだけの現代人

文字通り、私たちは死にたい気がしているだけなのだろう。 命が断たれてしまうことに恐怖が無い訳などない。むしろ生き続けていたいとすら思うくらいだ。 だが、それと同じくらい、生の実感が得られない時、身の毛もよだつような恐怖心でどうしようもなくな…

大事に出来るものの範囲、脳のメモリ、行動ターン制限

ごく限られた範囲のものしか大事にできやしないだろう。 良い意味でどうでも良い関係を積み重ねる。その繰り返しがはたらくことだったりするんじゃないか。 だからこそ過敏になってしまう人がつまはじきにされる。 彼らは彼らの哲学で、柔らかく、優しく在ろ…

98の計画、1の根性と、最後は感情

死ぬほど大事なことを教えてもらった。 半端な表現者気取りはどこにもいけないということ。 広く、深く物事を見通すこと。 愛情を込めてお願いすること。 物事が100で満ちるなら、98の計画、1の根性と、最後は感情のコントロールで成り立つということ。 被害…

何だって良かった存在

何だっていい。胸を張って時間を費やせるなら。 何だって良かった。自分を疑わずに、思わずやってしまうようなことなら。 今なら、今の心ならきっと走ることができる。 転げても、細かく諦めても、結局何も変わらなかったとしても、いいじゃないか。 今こう…

ジリジリと削られていく日常

きっと、全ては自分の価値観に起因していることなのだろうと思う。 無条件に愛されてきた、無意識に縁を繋げることができる人間とは何もかもが噛み合わないのだ。 ずっと考えていた。人間関係は利害関係だと。 だからこそ、自分が時間をかけたいと思った相手…

インスタントな悦び、理想の定義

何になりたいのか。 何処へ行きたいのか。 きっと心の何処かで他人任せにしている。 このまま慎ましく行きていれば、それなりの評価をしてもらえて、それなりのポジションについて、ゆっくりと人生を閉じていける。 そんな風に安心している部分がある。 日常…

肌の下にある冷徹

新しい環境に踏み込んで改めて理解したこと。 人はメリットがなければ動かないということ。 第一印象だとか見た目ってやつは、新しい環境ではとても役に立つ。 それに苛立って怒り狂っているようでは、とても生きていくことなどできないということ。 全ての…

It's just difference point of view

20年やそこら生きてきて、若造なりの酸いも甘いも経験して、今朝ふと思った。 結局、視点の違いでしかない。 当人を取り巻くあらゆるものが視点を形成し、物事の全てはそれを通して観察される。 悪意なき純朴なのだと思う。 視点の根底にある環境や価値観を…

台風一過、日常へ帰る

台風なんか無くても、私たちの日常は充分すぎるほどに壊れていると思う。 毒されている。見えなくていいはずのものに触れる日々。習慣的に他人の独り言が見えるなんて、改めて考えてみれば恐ろしいことじゃないか。 何かに託けて其れを正当化する。もはや存…

透き通った空気を掻き分けて

戸を開けると、冷たい風が体を包んだ。 夏の後ろ姿はもう彼方へと過ぎ去ってしまったようで、思わず胸が締め付けられた。 こんなにも跡を濁して終わる季節があるだろうか? そんなことを考えながら、環状7号線の傍、歩みを進める。 10月1日から、正式な形で…

アイデンティティーの欠落?

・私を形作るものはなんなのだろうか いや、今更「じぶん探し」などと宣うつもりはない。しかし、不意に時間が空いてしまったため、ここに書き連ねていこうと思う。 まずは見出しとして列挙し、少しずつ整理しよう。 ・サウナ ・グルメ ・服 ・楽器 ・音楽鑑…

2年ぶりに書いてみようと思う

○大分時間が空いてしまった 前回の更新日を見ると、「2017-9-30」の表示が。恐ろしいほどに時間が経っている。 「自らの拙文を許せず…」という訳ではなく、単に自身の考えをまとめられずにいた。 その証拠に、iPhoneのメモには書きかけの文章が溜まっている…