覚え書き

有象無象の社会人のうちの一人が考えを整理する場所です。同じようなことを考えている方の役に立てれば幸いです。

何者でもないことに耐えられるだろうか

自分は特別ではない。そう気づいたのはいつだったろうか。

そして、それを苦しいとは思わなくなったのもまた、いつ頃からだったろうか。

なまみの私にはなんの魅力もなくて、それを突きつけられたような学生時代。

頭脳明晰ではなく、エネルギーに溢れるわけでもなく、何に恐れているのかわからないままもがいていた日々。

わたしに価値はない、そう思って全てを投げ出したくなった日々。

今はもう、そうは思わない。

捉え方一つ、考え方一つで、こんなにも自由になれる。

辿り着けない領域や人があって、その乖離に苦しむけれど、

私はどこまでも私だ。

だから、蟻の一歩を、私だけの方向に重ねよう。

それでいい。今はそれで、いい。